Merry Christmas!!🎄

比較的暖かなクリスマス・イブですが、いかがお過ごしでしょうか。

そんなこの時期、やっかいなのが『乾燥』。

◆乾燥の目安

氷水を入れたガラスや金属のコップを部屋に置いて、コップの周りにすぐに水滴がつけばその部屋は比較的過ごしやすい湿度がありますが、2、3分経っても水滴が付かなければ部屋は乾燥している可能性が高いといえます。

この方法は部屋の温度などにも左右されますし冬場はこんなことしなくても乾燥してるなーと分かりますので
あくまで目安と考えてください。

私が乾燥に気づくのは、肌が痛くなり、唇のカサつき、髪が静電気でパチパチする、手のカサつき、肌のかゆみ、目のしょぼしょぼと注意して下さい!と予防警告としてケアします。

私のケアは、

・こまめな保湿水(スプレータイプ)
・乾燥を防ぐしっとり系目薬
・超しっとりボディクリーム
・爪用オイル
・マスク

お部屋では

・茹でる食べ物を増やす!
ブロッコリー、カリフラワー、ちぢみほうれん草、パスタなど茹でるか蒸すの調理法で食べれるものを多くする
・お鍋やスープなど水分の多い煮込み料理を増やす!
・寝る前に洗濯物を部屋に干す
・お風呂に浸かってる間はドアを開ける
・霧吹きタイプで室内にある植物にたっぷりお水を吹きかける

カビの原因にもなりますのでやりすぎもいけませんが、乾燥で粘膜を傷付けウィルスが入り込み辛い思いをするのなら、少しでも防ぐ努力をしましょう!
加湿器や、スチームがあればおおいに利用し、健康と美容を守りましょう。
乾燥がひどいと心もカサつき、前向きちゃんパワーが減少してしまう気がします。
『うるおい』って言葉はすばらしいですね。
幅広く幸せにしてくれる✨

大した参考アドバイスにはなっていませんが、乾燥時期だからねぇ〜と諦めずに対策をして下さいね😊という乾燥対策のすすめでした。

★☆★ポチっと応援宜しくお願いいたします。☆★☆彡

人気ブログランキングへ