最近では美胸より美尻に注目が高いように感じます🍑🍑🍑

私も40代になり、仕事や買物など家の事で十分動いているつもりでいましたので、◯◯を鍛えよう!とか運動をしよう!とは時間も体力もないと諦めていました。

私は小さい頃はバレエ、小中学校では陸上、社会人ではジムとホットヨガと動くことが嫌いなわけではなく、筋肉もしっかり付いている方だと思っていましたがもう何年前の事を言ってるのか😅

そこで、今年の夏よりジムに再入会しました。

しかし・・・寒くなりすここ最近は

①有酸素運動が苦手

②マシーンを使った筋力トレーニングが苦手

③プールは寒い

と苦手科目が増えてしまい、現在はホットヨガ&ピラティスをメインに通っています。ですが、これが私にとっても合っていていい事ばかりなんです!

1回目のレッスンから、インナーマッスルを鍛えると姿勢が良くなる!体脂肪が減る!汗がたくさんでる!と気持ちの良さを実感しました。そこで日頃レッスンを受けている中で大事だと感じている骨盤底筋群の鍛え方を少しお伝えします。

 

骨盤底筋群というのは、体の中心を支えるインナーマッスルの一つで、骨盤の底にある筋肉の集まりで、子宮、膀胱、直腸などの内臓を支えるという働きをしています。

骨盤底筋は骨盤の底にあり、肛門、尿道、膣を締める働きがあります。

ことにデスクワークが多いと骨盤底筋群は衰えがちです。
ここが衰えるとタガが外れたように骨盤も歪んでしまい、一気にボディラインも崩れるのです。
つまり、スタイル維持のために骨盤底筋を鍛えることは必須です。

①②③まずはお尻の穴を締めるようにキュッと力を入れたまま肩幅より少し広めにひろげ、その場屈伸をします。しかし、深く曲げることよりも背筋を伸ばし、ゆっくりと真っ直ぐ下ろすことです。

④⑤膝を曲げたまま恥骨を上にえぐり、下へもどし緩めるの繰り返しです。10㎝くらいの上下運動なので意識をするだけでいつでもどこでもできちゃいます。

お腹のぽっこりや猫背、座布団尻など緩んだインナーマッスルを鍛えて引き締めましょう!

私は飲む食べるが大好きです。それはやめられませんし、ペースを減らす予定もありません。だからこそ、何か小さな事で続けられる事を見つけました。結果、体重が大幅に減った!ということはありませんがパンツを履いた時の違いや体脂肪が減り、むくみがとれた事で気持ちスッキリしたような気がします。

姿勢の良い、キュッと締まったヒップの後ろ姿美人目指して続けたいと思います。

★☆★ポチっと応援宜しくお願いいたします。☆★☆彡

人気ブログランキングへ