旬の大根を使った温活&健康スープ

実家に帰ると母が作ってくれるオススメスープをご紹介します!
たっぷり大根おろしとたっぷり生姜おろしが入った温まる健康スープです。

私は朝ごはんで飲み、ぽかぽかになってから出かけます。
駅までの道のりも嫌ではありません

①鰹出汁を作ります。

②大根を半分おろします。

③生姜大きめ一欠片おろします。

④椎茸を細かくきります。

⑤豆腐を細かくきります。

⑥だし汁に全て入れ火にかけます。7〜8分
⑦みりん少し、白だしで味調整
⑧とき片栗粉でとろみをつける
⑨器に入れてからあさつきをかける

いつも同じ具材ではなく、アレンジもいいですね!
★鶏肉を追加しお酢やゴマ油を入れて中華風に。
★あさつきのかわりに青さを入れて香りを楽しむ
★茹でうどんの上にかけあったかおうどん

絶対に使って欲しいのは、出汁・大根おろし・生姜おろしです。こちらは必須ですよ‼️

ではここで、大根豆知識

「大根食べれば医者いらず」と言われるほど、大根は万能な野菜。まさにその効能は、様々なシーンで体をサポートしてくれます。そのままで食べても抜群の栄養が期待できる大根ですが、おろして食べる方がより体には良いのだとか。「良薬口に苦し」という言葉もありますが、ちょっと辛いその味に効果の秘密があるようです。 大根をおろすことによって現れる「イソチオシアネート」という辛味成分は、殺菌作用や解毒作用、抗炎症作用があるといいます。実際に大根おろしの効能を調べてみると、役立つ内容が本当にたくさん。具体的にどんな症状に効果的なのか、その一部をご紹介します。

▶大根おろしの効能

・食中毒予防 お刺身のつまに大根が使われていることからも分かるように、大根には優れた殺菌作用があると言われています。昔から、お肉やお魚料理に大根おろしを添える習慣があるのは、食あたり予防のためなんですね。 ・食欲促進作用 揚げ物に大根おろしが添えられていることがありますよね。大根おろしがあることで、脂を摂取した際の胃腸への負担を軽くすることができます。食欲が低下しがちな夏の時期にはとても助かるのではないでしょうか。 ・免疫力アップ 大根おろしには、免疫力を高めるビタミンCがとても豊富。ウィルス感染予防や、風邪の症状悪化を防ぎたい時にも役立ちます。ビタミンCは、皮と身の間に最も多いといいますので、皮ごとおろすことがおすすめです。

・眼精疲労の緩和 ビタミンCが豊富なことで、眼精疲労の回復にも効果を発揮してくれます。パソコンやスマホ画面による瞳への負担が多い現代には、嬉しい存在ですね。

・吹き出物・ニキビ対策 大根おろしの辛味成分「イソチオシアネート」には消炎作用があるといわれ、皮膚にできた吹き出物やニキビなど、炎症トラブルの対策にも役立つ成分。イソチオシアネートは、空気に分解されやすいので、効果を存分に取り入れるには、食べる直前におろして食べた方が良いようですよ。

・ダイエット効果 新陳代謝を促し、血流をよくする酵素が豊富な大根おろしは、ダイエットにも効果的。酵素は加熱調理をしてしまうとせっかくの効果が損なわれてしまいますが、熱を加えずに食べられる大根おろしなら、酵素の効果を十分に取り入れることができますね。

胃腸が疲れる年末年始、作り置きして疲れた胃袋を癒し、冷えた体を温め風邪予防しましょうね❣️

★☆★ポチっと応援宜しくお願いいたします。☆★☆彡

人気ブログランキングへ