hottaol

お金がかからない!
時間を取らない!
簡単!
気持ちいい!
リラックスできる!

美容学生時代、フランス研修でフランス人モデルにヘアメイクをするチャンスがありました。

学校の先生に日本人との違いを確認したところ、お肌の乾燥と産毛の違いを聞き解決法を教えていただきました。
お肌の乾燥解決法としてスキンケア、メイク前に“ホットタオルをすると良い”という事。
現場には電子レンジはありませんでしたので、ポットのお湯でホットタオルを作り、すっぴんのお肌にホットタオル!
その後、入念にスキンケア&マッサージ。

その後、素肌感のあるナチュラルメイクを施しパリの街並みで撮影をしました。
撮影後、モデルさんがどうしても伝えて欲しいと通訳さんを通し来てくれました。

今回のナチュラルメイクが今までで一番気に入った❗️
肌がとてもキレイ❗️
素晴らしいメイクアップアーティスト‼️

と喜びの声を直接伝えてくれました。
私の技術よりホットタオルだと確信しました。

他のアーティストは誰もしていませんでした。
そこから私は自分の顔でテストとして毎朝メイク前にホットタオルを始めました。

・睡眠中にたまった油や汚れをとる
・血行を良くしく肌が明るく、むくみがスッキリ
・シワ予防
・スキンケアの吸収率アップ
・化粧崩れ防止
・メイクのりが良い

私はけして肌がキレイなタイプではありません。
中学生の時は顔全体にニキビができ学校を休んだほど悩みました。
その後も、日焼けサロンに紫外線をガンガン浴びるという恐ろしい時代もありました。
ですから、今もシミやニキビ痕があります。
しかし、シワと肌の明るさ、ハリ感は同年代よりは状態が良い方だと思います。

●ホットタオルの作り方

hottaol_2

タオルを水に濡らし電子レンジへ!

それだけです。

しかし、注意‼️
タオルの厚さ、水の含ませ方により何分温めとは言いきれません。
ですから、

①自分の好きな肌触りのタオル
②水の含ませる量、絞り加減
③温め熱量
④肌にのせるタイミングと時間

は、個人差がありますので自分流を探って下さい。
まずは、高温すぎて火傷することが一番危険です。
心地良いホットタオル法をご自分で見つけて見て下さい。

●ホットタオルはいつやるの?

私は毎朝洗顔後のメイク前です。
後は、乾燥や疲れがひどい日の夜にクレンジング&洗顔後にもします。

●これをしなければ意味がない!※注意

ホットタオルは熱ですからほっとくとお肌をより乾燥させてしまいます。
なので、ホットタオル後すぐに‼️すぐに‼️スキンケアです。

私はまず両手でパシャパシャと化粧水をなじませ、その後コットンを使い念入りに化粧水を含ませます。
その後私はジェル美容クリームで軽くマッサージ。
首までのばします。
そこで、お肌が輝けば良い状態です。

メイクは、その後浸透を待ち落ち着いてからしています。
熱を持ち、毛穴が開いたばかりなので少し落ち着かせています。

身体もお肌も可愛がれば可愛がるだけ喜び、感謝の輝きを返してくれると私は信じています。

後は、老化による蓄積された老廃物は水素吸引の力をかりております。

★☆★ポチっと応援宜しくお願いいたします。☆★☆彡

人気ブログランキングへ