題名に甘酒!と掲げたものの、実は甘酒に対し全くの素人でございます。

というのは、小さな時に美味しいよ!と言われゴクッと飲んだら😫😫😫甘い〜😫
甘すぎて二口目はいただけず、その後この歳まで口にしたことがありませんでした。

しかし、先日歌舞伎役者の海老蔵さんの奥様で麻央さんのブログを拝見し、飲む点滴と言われている甘酒を飲みました!と書かれていたことをきっかけにマイアンテナがビビビッ‼︎

このまま一生飲まずに終わるのか、チャレンジするなら今でしょ❗️とまずは調べ物から。

簡単に説明させていただきますと、甘酒は“飲む点滴”とも呼ばれ、ビタミンB群や必須アミノ酸、食物繊維、オリゴ糖などの栄養素が豊富に含まれるようです。
栄養成分の表をみると、酒粕にない成分を米麹はもっています。なにより、米麹の甘酒に含まれている成分が栄養剤の点滴に近いからそう呼ばれているということでした。

ここで発見‼️
酒粕?米麹?
原材料の違いで2種類とも甘酒と呼ばれていることを知りました。

酒粕で作る甘酒はアルコール分があり、お子様や妊婦さんにはオススメできません。
お味はお酒の香りが高く砂糖を加え調整が必要です。

米麹で作る甘酒はお米の自然甘みがあるためお砂糖は入れなくても美味しくいただけます。
私はきっと米麹派かな?なんて思っていましたら、仕事先で出されたのがなんと甘酒でした❗️

自動的にチャレンジするチャンスがやって来ました。
過去の印象を正直にお話しし、飲めるかわかりませんがチャレンジさせてくださいと言っていただきました。

私がいただいた甘酒は、酒粕と米麹を半々で砂糖を入れないものでした。
お写真のようにお米のつぶつぶが残っていてかなりどろっとした口当たりでした。
お味の印象ですが、甘みは本当に自然な甘みで全く嫌ではありませんでした。
とろみがあって冷えた体を温めてくれる今の私には是非朝食として取り入れたい一品になりました。

参考レシピを見ますとコーヒーやカフェオレ風にアレンジなどひと工夫で楽しめそうです。
このように甘酒素人の私ですのでオススメのレシピがありましたら是非教えてください。

甘酒で、冷え防止・美肌・風邪予防・便秘解消、疲労回復などまたまた素晴らしい健康ドリンクに出会えて嬉しいです。

★☆★ポチっと応援宜しくお願いいたします。☆★☆彡人気ブログランキングへ