『鬼は〜外👹』
『福は〜内😊』

鬼さんとは、👹👹👹
季節の節目には“邪気”が入ってきやすいとされていたため、見えない悪いものを鬼に見立てて豆をまき、厄払いをするようになったのが節分の始まりのようです。

最近の節分は豆まきよりも恵方巻きの方にばかり注目してしまい、どこの恵方巻きにしようかな〜😋と食い気に走っておりましたが、今年は厄払いをしてから恵方巻きをいただきたいと思います。

そこで、今日私が注目しているのは【大豆様】なのですが、健康食品だということは日々感じております。
豆乳
豆腐
納豆
枝豆
などなど
体に優しく栄養価が高い「畑の肉」という方もいるくらいのパワー食💪🏻

もっと注目なのが、
最新の栄養学でも大豆は注目されています。

アメリカ合衆国政府が発表した、ガン予防に効果があると考えられる食品「デザイナーフーズ」のうち、大豆は最も有効とされる8種類の野菜の中に挙げられています。残りの7種類は、にんにく・キャベツ・しょうが・にんじん・セロリ・甘草・バースニップです。

だからと言って豆まき大豆をガリガリ食べるのは量も限界があり、歯の弱い方には辛いですよね。
そのような方でもたくさんいただけるには柔らかい水煮にすることですね。
一晩はお水にしっかり浸し、翌日はお水と大豆を入れ炊飯器のおかゆモードでスイッチオン❗️

やわやわな大豆様の出来上がり✨

そうなれば😋
サラダ
スープ
コロッケ
煮物
合わせご飯
など、なーんにでも合わせていただけますね。

是非、豆まきが終わったら健康パワーをいただいて下さいね。

★☆★ポチっと応援宜しくお願いいたします。☆★☆彡人気ブログランキングへ