歯は大事‼️
健康な体を保つ〝食〟は歯を使います
歯がなくなってしまい不便に感じられている方も多くいます

しかし、歯医者が苦手
私もその1人です

でも、歯周病の怖さを知ると早めに治療し、正しいケアをして自分の歯と健康を守る❗️
一日も早く行動に移すべきだと思いました

🛑歯周病は歯がなくなるだけではない
🛑命に関わる病気を進めてしまう可能性がある
🛑歯周病は気がつかないところで進んでいる

歯周病菌は内毒素をまき散らす👿👿👿

歯周病菌は腫れた歯肉から容易に血管内に侵入し
全身に回ります。

血管に入った細菌は体の力で死滅しますが、
歯周病菌の死骸の持つ内毒素は残り血糖値に悪影響を及ぼします

🔹動脈硬化は、不適切な食生活や運動不足、ストレスなどの生活習慣が要因とされていましたが、別の因子として歯周病原因菌などの細菌感染がクローズアップされてきました。

🔹脳梗塞は、脳の血管のプラークが 詰まったり、頸動脈や心臓から血の塊やプラークが飛んで来て脳血管が詰まる病気です。
歯周病の人はそうでない人の2.8倍脳梗塞になり易いと言われています。

🔹糖尿病の合併症の一つと言われてきました。
実際、糖尿病の人はそうでない人に比べて歯肉炎や歯周炎にかかっている人が多いという疫学調査が複数報告されています。

さらに最近、歯周病になると糖尿病の症状が悪化するという逆の関係も明らかになってきました。

つまり、歯周病と糖尿病は、相互に悪影響を及ぼしあっていると考えられるようになってきたのです。
歯周病治療で糖尿病も改善することも分かってきています。

あなたの歯周病度チェック

次の質問にあてはまる項目をチェックしてみてください。1~2項目があてはまれば歯周病の可能性があります。3~5項目なら初期あるいは中期歯周炎以上に歯周病が進行している恐れがあります。

□ 歯ぐきに赤くはれた部分がある。
□ 口臭がなんとなく気になる。
□ 歯ぐきがやせてきたみたい。
□ 歯と歯の間にものがつまりやすい。
□ 歯をみがいたあと、歯ブラシに血がついたり、すすいだ水に血が混じることがある。
□ 歯と歯の間の歯ぐきが、鋭角的な三角形ではなく、オムスビ形になっている部分がある。
□ ときどき、歯が浮いたような感じがする。
□ 指でさわってみて、すこしグラつく歯がある。
□ 歯ぐきからウミが出たことがある。

🔷毎日の予防法🔷

正しい歯磨きやお手入れ方法を歯医者で教えてもらう

歯磨きだけではなく、歯間ブラシによるケア効果など自分でできる簡単ケアを習得する

(出典:1st Dental CLUB 連載コラム

水素水・水素吸引によるケアも注目されています

水素は、体の悩みの90%を解決する❗️
と言われています

体に取り込むお水だからこそ、安心して体に良いものをお飲みください

自宅で水道水から作る水素水

ピュアーナ

詳しくはホームページをご覧ください

★☆★ポチっと応援宜しくお願いいたします。☆★☆彡


人気ブログランキング